僕は僕でだれかじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

【勉強会】読書会に参加してきた

読書会の方法

  • はじめて読書会に参加してきた
  • 思った以上に頭を使う
  • 読んでるようで読んでないと自覚した
  • 読書は、読むのではなく、キーワードをピックアップしていく作業
  • そのキーワードを繋げて、新たに自分の中で消化する

主宰

https://www.read4action.com/

お題

はじめに

  • 自己紹介
  • お仕事
  • 今日の目的(何のために参加したか)
  • 最近嬉しかったこと
  • 自己紹介をすることによって、緊張感を和らげる

読書会の4ステップ+1

  • Step1: Question(質問作り)
  • Step2: Explore & Enjoy(探索)
  • Step3: Share(共有)
  • Step4: Transform & Thank(気づき、発見)
  • Step5: Action(行動)

質問をつくる

  • ざっと全体を読み通す
  • 表紙、目次などをさらっと読む
  • 著者に聞きたいこと、解決したい課題などを付箋に書き出す
  • 付箋に書いたら、A3程度の紙に貼り付ける

探索する

  • 本を読みながら、質問に対する答え(キーワード)を挙げていく
  • 1付箋1キーワード
  • 文章にしない
  • 単語で書き出す

共有する

  • 隣の人に、自分の問いに対する答えを書き出してもらう
  • 自分の質問と、その問いに対する答えを発表
  • 他人の意見を聞くことができる

気づき

  • 共有した内容から、新たな質問をつくる(なるべく共通のキーワードを探す)
  • その質問についてディスカッションする

チャレンジシート

  • 今日の目的
  • 良かった点、気付き、感じた事
  • 今から、すぐにできる事
  • 3ヶ月後の自分、何をするか、どうなっていたいかを記載。

おわり。