僕は僕でだれかじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【HTMLのお勉強】HTMLを構成する7つの基本構成要素:グループ化(ブロック要素・インライン要素)

ちょっと、間が空いてしまいましたが。。。 前回は「リンク」のお話をしました。 覚えてますか?? 少しおさらいをしておきましょう。 WWWの一番の醍醐味が、この「リンク」の仕組みです。 HTMLをよりよい文書にするには、欠かせない機能なのです。 それぞれ…

【Web制作の現場】実践!Webデザインを始めよう!

今日は、いつもと違って、ワークショップ形式で進めていきたいと思います。 初の試みですので、ぜひご協力いただければと思います。 さて。 今までは、マークアップが中心のお話でした。 今回は「実践!Webデザインを始めよう!」ということで、 みなさんに…

【書籍のご紹介】 HTML5マークアップ入門

本日は、僕の東京時代の友人が本を出したので、ご紹介w 現在は、鹿児島で精力的に活動されています! HTML5マークアップ入門 著:森 史憲 http://t.co/GvOdun2v 従来よりも大幅に範囲が広がり、機能が強化されたHTML5。 本書はそのうちのコアである「文書の…

【Web制作の現場】Webは多様化する

Web における表現方法は山ほどあります。 一昔前までは、Flashを使わないとできなかった表現手法が、jQueryを使えば、 ある程度動きのあるサイトが簡単につくれてしまいます。 便利な世の中になりました。 昔は、良くDHTMLとか言ってましたけどね。 DHTMLっ…