僕は僕でだれかじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

VALUはじめました

f:id:sitk:20170730085314p:plain

ここ最近、VALUについてあれこれ調べ始めています。アカウントを作って、承認も得たのだけどしばらく放置しておりました。ビットコインの話などもあるので、話のネタに再度見てみようかなと思い立った今日この頃です。

VALUとは

VALUとは一体何でしょうか。

下記の記事が、マンガ形式で書かれておりますので、わかりやすかったです!VALUが気になる方は、ぜひご一読を!

rick08.hatenablog.com

VALUの始め方

すでに、たくさんの方がご説明しておりますので、詳細は割愛させていただきます。

基本的に必要なのは、

  • Facebookアカウント
  • 身分証明書

です。

f:id:sitk:20170730085328p:plain

あとは、取引するならビットコインの口座も必要です。僕は、bitFlyerで口座を開きました。手続きも簡単にできたので、おすすめです。

取引時間についての注意

f:id:sitk:20170730085307p:plain

現在(2017年7月30日時点)は、取引時間が平日の9時〜21時となってます。土日もできないし、早朝も夜もできないw普通のサラリーマンは、昼休みに見るくらいしかできないのでは?という疑問です。ユーザー見てたら、やっぱり自由そうな人たちが集ってますねw

VAを売り出した時の失敗談

自分のVAを売る時の話で恐縮ですが、ひとつ失敗したなということがありました。それは、「VAは小分けにして出せ!」ということ。

はじめの取引では5VAまでしか、売りに出せません。で、何も考えずに5VAを売りに出してしまったんですねぇ。。。まだ、僕の値段だったら安いもんですが、1VAあたり368円。5VA買っても、1840円。著名な方だと、比較にならない金額になります( ͡° ͜ʖ ͡°)

f:id:sitk:20170730085302p:plain なので、VAは小分けにして売り出せ、ということです。その方が、応援してくれる人もたくさんついてくれるだろうし。少額だし、応援しやすいだろうし。そもそも、はじめの取引が行われないと、次のVAを売りに出せませんから。そういう意味でも、VAは小分けにして売り出す必要があります。あぁ、後戻りできない。という後悔です。

VALUは、はじめの取引が大事

VAを売りに出して、しばらく経ちますが、、、一向に売れる気配がないw無名の私を応援してくれる人はいないっと。寂しい限りですw

どうも、はじめの取引が行われないと、次に進めないという大きな壁が待ち構えております。これ、結構ハードル高めwということで、はじめの取引にすべてかかってますので、支援してくださいw

https://valu.is/kobatatakayuki

VALUは、プロフィール大事

多くの方はお前誰やねん。って思うはず。まずは、プロフィールをしっかりと作り込みましょう。自分が何者かをしっかりと記載しておく必要があります。あまり長すぎても読まないし、短すぎても何やってる人かわからんし。ちょうどいいくらいに収めるのがよいでしょう。(抽象的ですんません)

あと、アイコンも重要ですね。僕はいつもiPhoneアプリの「chappie」で作成しております。気になる方は、下記よりどうぞ〜。

appsto.re

f:id:sitk:20170730085253p:plain

実際に、アイコンで覚えてもらえたりしますので、ここは妥協せずに!写真にするのか、イラストにするのか、それとも別物にするのかは、よーく考えてくださいね。

プロフィールの内容も日々見返しております。あれこれ書きすぎてもアカンなと感じたので、もう少しシンプルに書かなければ。あとは、胡散臭くならないように。。。これ重要ですねw

VALUは、優待大事

もうひとつ、大事なことを忘れておりました。VAを売り出すにあたり、優待を設定する機能があります。優待はVAを買ってもらうひとつの動機になるでしょう。

著名人だと、サインや写真撮れますーとか、食事できまーすとか、コンサルしまーす、とかですが、一般人はどうすればよいでしょうか。悩みますね。地域性や専門性を発揮しなければ、誰も振り向いてくれないでしょうねぇ。見せれる実績があれば心強いです。

あとは、なんといっても情熱ですかね。応援したい!と思ってもらえるか、です。VALUを始める方、始めてる方、自分の売りは何なのか。自分の棚卸をする意味でも、この機会にしっかりと考えてみましょう。(と、自分に言い聞かせてる)

ちなみに、小畑の優待は模索中。。。(^_^;)

VALUの関連記事

このあたり、よく書かれてますので、VALUについてもう少し突っ込んで知りたい方はご覧ください。

さいごに

VALUは久々におもしろいサービスだなぁと思いました。法的問題など、越えるべき山はたくさんあると思います。まだβ版なので、ユーザーが使いこなしていくうちに課題も見つかっていくでしょう。開発も運営も大変かと思いますが、このまま突っ走ってほしいものです。

ただ、ひとつ懸念するとすれば、ビットコインが一般の人に普及しているかというとそうでもない。あとは、ビットコインについて、あまり良い話題がない気がする。逮捕されたーとか、暴落したーとか。まぁ、一般に普及率するには、まずは信頼を得る必要がありそうですね。

VALUは、イノベーターの人たちが、こぞって盛り上げてるので、今後、VALUを通じてビットコインも浸透していくのではという予想しています。とはいえ、時間はかかるでしょう。

(PR)ということで。。。ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ追いかけています。僕の取り組みに興味がある方は、ぜひご支援を!

https://valu.is/kobatatakayuki

追伸

また、プランクチャレンジはじめました。

#あかん 72.4kg 😢#プランクチャレンジ #ダイエット #ダイエット記録 #plankchallenge #diet #プランクチャレンジ2017 #プランクチャレンジ2日目

おわり。