僕は僕でだれかじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

【Web制作の現場】スマートフォンサイト制作のデバッグに使うエミュレータ

先日はスマートフォン対応のお話をしました。

スマートフォン対応で、気を付けなければならないのがコレだ。。。

1、2、3、、、

最初にレギュレーションを決め込んでおくこと

これに尽きます。

特にAndroidはOSのバージョンも、解像度もそれぞれ違ったり、

タブレット端末も含めると、大変な数になってしまいます。

デバッグするのも一苦労です。

エミュレータを使えば、ある程度は確認できますが、

やはり実機確認も必須です。

PC画面でみるのと、手の中で実機確認するのとは、感じ方も変わってきます。

最初にレギュレーションを決め込んでおくこと

これは、絶対に忘れないでください。

ここが抜けると、痛い目見ますよw

ちなみに、デバッグでいつも使うのが、これ。

Safari

>http://www.apple.com/jp/safari/

ユーザーエージェントを偽装できますので、ある程度の動作、表示確認はSafariで対応可能です。

Android SDK

http://developer.android.com/sdk/index.html

Androidエミュレータ

動作が重いので、確認するだけでもイライラしますがw

縦横表示の切り替えなど、実機に即した動作、表示確認が可能です。

iOS シミュレータ

https://developer.apple.com/devcenter/ios/index.action

言わずと知れた、iPhoneのシミュレータ。

実機があるので、あまり使うことはありませんが、一応。

iPhone4S

こちらは実機で確認。

というような環境です。

実機確認できる環境があれば、一番いいのですが、みんながみんな、デバッグ

環境が整っているわけではありません。

自分のマシンである程度確認できる環境があれば、だいぶ作業効率も変わってきますよ。

これからは、スマートフォンへの対応が増えてくるでしょう。

今のうちから、環境を整えておいて損はないかと思います。

ぜひ、参考にしてみてください!

スマートフォン制作に関しては、また書いていきたいと思います。