僕は僕でだれかじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

【Evernote】値上げしても使い続ける3つの理由。

f:id:sitk:20160625091214j:plain

ちょっと前に、Evernoteが値上げ!という記事を目にしました。

mw.nikkei.com

Evernote、公私共々めっちゃ使ってる、、、

まぁ、ずっとプレミアムユーザーなので、あまり気にはしてないんですけど。

僕にはEvernoteが値上げしても使い続ける理由があるのです。

理由その1:容量を気にしない

Evernoteを使い始めて、間違いなく僕の脳みその代わりになっています。

今まで、僕は下記のストレスを抱えていました。

  • 覚えておかないといけないストレス
  • どこにメモっておいたかわからないストレス

これらのストレスから解放されたのです。

そこからというもの、ありとあらゆる書類をEvernoteに溜め込むようになりました。

ミーティングの議事録や録音データなど、容量が大きいものでも気にせず溜め込めます。

最近では、Google ドライブとも連携しましたし。

www.youtube.com

ますます便利になってくれてます!

ということで、理由その1とは「容量を気にしない」でした。

理由その2:検索機能の充実

溜め込むだけ溜め込んだら、見つけるのが大変(-。-;

そんな時は、検索です。

f:id:sitk:20160707081908j:plain

画像の中身まで検索してくれるという、なんとも優れた機能!

ミーティング時に写真を撮っておくと大変便利。

ミーティングのホワイトボードや、ポストイットの中身まで検索してくれます。

便利すぎる!

なので、写真でメモったりすることもしばしば。

名刺のスキャン

あとは、名刺のスキャンですね!

便利すぎる!

最近は、外に出ることが多いので、名刺に出会った場所や日付、一言メモなどを書いてスキャンします。

また会うときに、検索してどんな人だったかなぁ、とか回想するわけです。

話のネタを事前に用意しておくなどの、下準備に役立ちますよ!

ちょいと話は逸れましたが、、、

理由その2とは「検索機能の充実」でした。

理由その3:プレゼンテーションモード

最近は、社内外問わずプレゼンテーションをする機会が増えてきました。

前までは、Keynote使って資料作成してたんですけど。

あれ、たいそうですよねぇ、、、

画像使い出すと重たくなるし。

もっと手軽にできへんかなぁと思ってた所、父親からEvernoteのプレゼンテーションモードめっちゃええよ!って言われてたのを思い出したのです。

f:id:sitk:20160707081325j:plain

これ↑

想像以上に便利すぎました!

f:id:sitk:20160625003620p:plain

詳しくは、過去記事もご覧ください。

www.kobatatakayuki.com

最近は、このプレゼンテーションモードがお気に入りです。

ということで、理由その3とは「プレゼンテーションモード」でした。

※プレゼンテーションには、Googleスライドも便利そうなので今度見てみよう。

番外編1:Evernote歴、約7年

いかがでしたか?

Evernoteが値上げしても使い続ける3つの理由。

人それぞれ使い方はあると思います。

僕の場合、長いこと使いすぎてやめれないっていうのもあったりします。

Evernoteの設定見たら、平成21年の8月から使ってることになってる!

f:id:sitk:20160707074301j:plain

今は平成28年だから、7年ほどユーザーということですね。

結構長い。

ブログ書くのも、全部Evernoteですし。

プレゼンテーションするのもEvernote。

Evernoteがないと、間違いなく仕事ができなくなるな、、、

番外編2:Evernoteの改善してほしい点

飛行機に乗って作業するときに、オフラインモードを利用してるんですが、これが事前に端末にダウンロードしておかないと使えないと言う、、、

これだけはなんとかしてほしいなぁ。

この記事、飛行機の中で書いてるので、過去記事の参照ができない(>_<)

で、このオフラインモードで使えるようにする設定がよくわからん。

特に設定してないのに、オフラインで見れるノートもあるのです。

不思議だ。

番外編3:bitcasa の例

一昔前には、無制限のストレージ!ということで賑わった bitcasa。

www.bitcasa.com

これも、もちろん有料課金にしてたけど、転送速度が遅くて使い物にならない。

無制限のストレージだから、まだ許せたのだけど。

結局、途中で無制限のストレージではなくなってもーた!

挙げ句の果てには、サーバーを替えたのかデータは自分で移行してね〜っていう、、、

ありえへ〜ん!

ということで、こちらは課金をやめました。

僕の中で、メリットがなくなってしまったbitcasaでした。

Evernoteが、bitcasaのようにならないことを願います!

さいごに

Evernoteが値上げしても使い続ける理由のまとめ!

  1. 容量を気にしない
  2. 検索機能の充実
  3. プレゼンテーションモード

ネットの記事を見てたら、台数制限されるのが困る!みたいなこと書いてましたけど、、、

今の時代、シームレスにつながることが当たり前になり過ぎてる気がする。

これはこれで良いことだと思ってます。

でも、当たり前がゆえにマネタイズできなくなるって言うのは、ちょっと違うんじゃないかなぁ。

当たり前がゆえに、そこにお金を払って欲しい!

値上げって、なかなか難しいと思うんですよね。

既存ユーザーは損した気分にもなるかもしれませんし。

値段の感覚は人それぞれなので一概には言えませんけど。

僕にとっては、なくてはならないサービスです。

ScanSnap Evernote Edition Scanner

ScanSnap Evernote Edition Scanner

↑これほしいなぁ(ボソリ)

欲しいものリスト(๑´ڡ`๑)

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/R1A3NT9X1K6I/ref=cm_sw_r_tw_ws_4YzFxb8N52NV8www.amazon.co.jp

追記(2016年7月13日)

下記から、登録するといいことあるかも。

Create an Evernote Account

友達が登録し、インストールして Evernote にログインすると、プレミアムに無料アップグレードされます。

とのことです(๑´ڡ`๑)

おわり。