僕は僕でだれかじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

【早起きを挫折した人へ】早起きするために必要な3つのこと

f:id:sitk:20160213070055j:plain

まいど!小畑タカユキです。

早起きは、気持ちがいい。
1時前に寝て、5時に目覚める。

いつも、目覚ましのアラームが鳴っても二度寝してたのに。
3つのことを実践したら、目覚ましがなる前に、
シャキッと起きれてしまったのだ。

不思議。

何をしたかというと、こんな感じ。

たった、これだけでした。

続きはこちら。

はじめに

午後10時〜午前2時の4時間は睡眠のゴールデン・タイム

なんてことは、よく言われている。

僕らWeb業界の人にとって、
この時間帯に寝るってことは稀であるあった。

特に年度末と言われる、2月〜3月末の時期。
超忙しいのだw

そんな時に、朝5時起きってwww

できたんですねぇ。

自分でもびっくり。

やることは、いたって簡単。

  • 夜ご飯の量は少なめに、そして早めに済ませる
  • 明日は早起きするぞ!と意識しながら寝る
  • 朝にやる用事をつくる

たったこれだけでした。

夜ご飯の量は少なめに、そして早めに済ませる

去年までは、

  • 朝は食べない
  • 昼は15時くらい
  • 夜は深夜になって(ラーメン)

みたいな生活だった。

2014年の年末に入院したことがキッカケで、
改めて自分の健康と向き合うことにしたのだ。

食事の時間をしっかりと決めて生活をしてきた1年間だった。

  • 朝:8時
  • 昼:12時半
  • 夜:18時半

特に、夜ご飯は腹八分目を意識している。
その代わり、朝と昼はガツッと食べる。(ガツッと言っても小食ですけどね)

夜18時半に食べると、、、
22時を過ぎたあたりから、必ずお腹がすく。。。

昔なら、スナック菓子やら、サンドイッチやら、
コンビニで買って食べてたけど、今はもうしない(ようにしている)。

どうしても、おなかがすく時は、
大好きなチョコレートを食べている。

明日は早起きするぞ!と意識しながら寝る

意外と大事なのが、自己暗示。

「明日は早起きするぞ!」

こう、思うことが大事。

頭で思うことによって、身体が「早起きモード」に切り替わる。
(根拠はありませんが。。。)

できる!と思ったらできるし、
できない!と思ったらできない。

やる奴はやるのです。

www.youtube.com

朝にやる用事をつくる

「夜ご飯の量は少なめに、そして早めに済ませる」ことができました。

「明日は早起きするぞ!と意識しながら寝る」準備もできました。

で。

さいごに一番大事なこと。

「朝にやる用事をつくる」

これがないと、朝は起きれませんw

というのも、無目的に早起きすることは、かなり難しい。
自分の心が折れてしまいます。

朝にやる用事をつくる=朝起きる言い訳をつくる

ということ。

自分は何のために朝早く起きるのか。
これが明確になれば、起きる理由ができるわけです。

とくに、自分がワクワクするような用事をつくること。
これが、早起きの秘訣。

僕の場合、

  • 情報収集
  • 読書
  • ブログを書く
  • noteを書く

と言った感じで、インプットとアウトプットの時間になってます。

まとめ

  • 夜ご飯の量は少なめに、そして早めに済ませる
  • 明日は早起きするぞ!と意識しながら寝る
  • 朝にやる用事をつくる

この3点を意識しておけば、早起きできる!

できる!できる!できる!

そして、早起きしてできた時間は、自分の時間!
家族にも邪魔されないしw
集中できます。

ということで、執筆活動の後は、、、

読書!

【全15巻合本版】角川インターネット講座<角川インターネット講座> (角川学芸出版全集)

【全15巻合本版】角川インターネット講座<角川インターネット講座> (角川学芸出版全集)

なかなか読み切れないw
(いまだ全体の4%、、、いつ読み終わるのかw)

でわでわ。