僕は僕でだれかじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

メニエール病と診断されて。その2。

まいど!小畑タカユキです!

www.kobatatakayuki.com

話を進める前に。

メニエール病とは、何かをお伝えしておこう。

メニエール病(メニエールびょう、英名 Ménière's disease)とは激しい回転性のめまいと難聴・耳鳴り・耳閉感の4症状が同時に重なる症状を繰り返す内耳の疾患である。

これが、ウィキペディアでの内容。

僕の場合、

  • めまい
  • 嗚咽
  • 耳鳴り

といった症状でした。

原因は不明とされていますが、僕の場合は仕事でのストレスでは、との診断でした。

めまい。

専門でやっている病院や医師があまりいないらしい。

幸い、家の近所の耳鼻咽喉科の先生が、大阪市大でめまいの研究をされていた方だったので、診察してもらった時に、大きな病院に行った方が良いと言われたのでした。

そこから、ぼくは「めまい」と向き合っていくことになります。

続きは、気が向いたら書こう。

でわでわ!