僕は僕でだれかじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

iOSでは仕事ができないと思ってた。

更新日:2017年6月11日

f:id:sitk:20170611084430j:plain

まいど!小畑タカユキです。

私、iOSでは仕事ができないと思ってました。

でも。

iPad mini 4 と Microsoftの折りたたみキーボードを手に入れてから、考えが覆されました。

これ、相性良すぎ!

※WWDC17にて新型iPadが発表されましたので、少し追記しました。

まずは、iPad mini 4 を手に入れろ!

当初、iPad Proの購入を考えておりました。

しかし!

でかいw

とにかく、でかいw

何度、Apple Storeに足を運んだことかw

結果、持ち運びを考慮すると、ちょっと購入までには至らないなぁということで。

鞍替えです。

iPad mini 4にしました。

何が良いかというと、これ。

f:id:sitk:20160124225939j:plain

じゃーん。

f:id:sitk:20160124224850j:plain

画面分割!

ブラウザ見ながら、メモが取れる!

これは、想像以上に便利です。

小さい画面のiPad mini 4 ですが、それでもイイ感じ!

その他にも、EvernoteやSkypeなんかも画面分割して操作することができます。

あっ!

アクセサリーの「Smart Cover」もお忘れなくw

Microsoftの折りたたみキーボードが、仕事を加速させる!

iPad mini 4と一緒に使うことで、仕事を加速させるのがこのキーボードだ!

#Microsoft の折りたたみキーボード。#iPad mini 4との相性は抜群。

薄い!

軽い!

かっこいい!

正直、Microsoftを侮ってました。

こんな素晴らしいプロダクトを作っていたなんて。。。

f:id:sitk:20160124224918j:plain

これは、最近のガジェットの中で大当たりです。

買ってよかった!と思えた逸品。

こんなプロモーション映像もあります!

youtu.be

ケータイ Watchでも紹介されております。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20151105_727926.htmlk-tai.impress.co.jp

ふふふ。

iOSでは仕事ができないと思ってた

タイトルでも、冒頭でも述べました。

私、今までiOSでは絶対に仕事ができないと思ってた。と。

しかし、iPad mini 4を手に入れてから、その考えが覆されることになります。

そうです。

iPad でコードが書けるヽ(`▽´)/

Macで日頃愛用しているCodaが、iOSアプリで出てるのですよ。

画面はこんな感じ。

f:id:sitk:20160124224932p:plain

Macの画面とほとんど変わらない。

すげー。

過去記事にも書かせていただいております。

blog.kobatatakayuki.com

コードを書くということはですよ、キーボードが必須なわけです。

サスガに、iPadの標準キーボードではコードが思うように書けない。

でも、物理キーボードなら話は別ですw

これで、ある程度のコードが書けるようになります。

さすがに、Sassのコンパイルまでは難しいんですが、それ以外なら意外とあれこれできてしまうのです。

まさに、いつでも、どこでも、コードがかけるw

仕事が加速しますね!

しかも、FTPの機能が付いてるので、コード書いてアップロードしたらサイトに反映されます。

調べてたらDropboxも連携しているようなことを書いてたのですが、iPadでその方法が良くわからず。。。

サーバーからデータを直接ダウンロードすればいい話なんですが、

Dropboxと連携できれば、同期が簡単なので重宝しそうなんですけどねぇ。

修正指示がiPadだけで完結する

サイト制作時の修正指示出し。

ディレクターのみなさんは、どうしてますか?

iPad mini 4と、Skitchがあれば、さくっとできます。

f:id:sitk:20160124224950j:plain

簡単ですね!

更に、良いのが、いろんなアプリで共有ができる!

f:id:sitk:20160124224942j:plain

これなら、さくっと修正指示も出すことができますね!

便利ですね!

ミーティングのお供に!

今までは、ミーティングするときには、MacBookProを持って参加してました。

5分で終わるような会議に、MacBookProが必要かと言われれば、そうでもない。

逆に、長時間のミーティングでも、MacBookProが必要かと言われれば、そうでもない。

メモを取ったり、議事録書いたり、調べ物したり、資料みたり。

そんな程度だったら、iPad mini 4で十分!

Skypeを繋ぎながらのミーティングも余裕でできます。

ミーティングの時に、iPad mini 4とMicrosoftの折りたたみキーボードを出したら、、、

注目の的、間違いなし。

できるんです

何度も言いましたが。。。

私、今までiOSでは絶対に仕事ができないと思ってました。

でも。

できるんです。

iPad mini 4 と Microsoftのキーボードがあればね。

追記:WWDC17で新型iPadが発表(2017年6月11日)

先日、WWDC17が開催されましたね。 iPad Proの最新版が発表されました!

これは、パワフルだわ。。。iOS11になったら、できることが更に広がります。 今秋にリリースとのことで、楽しみでしょうがない。

併せてApplePencil使いたいw

こちらにもWWDC17の記事を書いてますのでどうぞ。 blog.kobatatakayuki.com

でわでわ。