僕は僕でだれかじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

京都のMTRL KYOTOにて、ロフトワークさん主催の関西のPM(プロジェクトマネージャー)が集まる会に参加してきました。

まいど!小畑タカユキです。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回は、関西のPM(プロジェクトマネージャー)の集まりに参加させていただきました。
とてもめずらしい会でしたw(僕自身PMじゃないけども。。。)

その名も。
第0回 京都・大阪WebPMの集い @ Open VersionUp Project

クローズドの集まりで、お声掛けいただきました。

開催場所は、京都のMTRL KYOTO。
mtrl.net

ロフトワークさんの、京都支社。
かなり、粋なスペースです。

今回の参加メンバーは12名。
みんな意識が高い!

ワークショップ形式の集まりは初めて。
緊張したが話すうちに身も心もほぐれてきます。

会場がとても和な感じ。
とてもステキな場所です。

で。
集まると、名刺交換が始まります。

京都ナラデワ。

畳の上での名刺交換会。
まぁ、新鮮でしたw(写真撮り忘れた。。。)

そんな新鮮味も後押しして、会場は温まっていきます。

いよいよ会が始まります。

まずは、じっくり自己紹介。
畳の上で、円になる。

みんな、色々な経歴をお持ちで、お話も上手です。

自己紹介の後は、テーブルに移動してブレインストーミング。
模造紙を広げて、付箋を貼っていきます。

有意義な時間でした。

2つのグループに別れて、あれこれ意見を出し合います。
できたものを、お互いのチームで発表会。

みんな、ファシリテーションスキルが高い。
案件進行も、こういうファシリテーションスキルが必須なんだ!と実感です。

ディスカッションした内容につきましては、
ご報告できる日がくるまでお待ちください。

ライターさんも参加の会でしたので、
レポートが上がってくるかと思います。
(公開できるのかな?わからないですけど)

次回の集まりも決定しているので、
どんどんプロジェクトが進むことでしょう。

少しでも貢献できるよう、楽しみながら関わって行こうと思います。

ちなみに。
本プロジェクトは、書籍「Webプロジェクトマネジメント標準 PMBOK(R)でワンランク上のWebディレクションを目指す」をバージョンアップしよう!という趣旨で集まっております。

良いものができるよう、がんばろう。

でわでわ。