僕は僕でだれかじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

読書の秋!「Kindle Unlimited」と「Kindleのハイライト機能」で自分を成長させよう!

更新日:2016年8月31日 f:id:sitk:20160830014353p:plain

f:id:sitk:20160813004057j:plain おはようございます。小畑です。

Kindle Unlimited を契約してからというもの、読書が楽しすぎてやばい。でもね。すべてが読み放題サービスって訳じゃないので、結局対象外の本まで買って読んでしまうのです。もちろん、Kindle Unlimited を使い倒した上で、対象外の本も読んでるので、僕的にはとても満足してます。

そんな中、最近読んだ本の中で、「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」が、僕の中でぐさっと刺さりました。何かと言うと、エンジニアのための時間管理の方法とか、株のお話とか、身体の鍛え方とか。アメリカっぽいですねwそんな内容盛りだくさんで、読み応えある本でした。でも、基本的にアメリカのお話なので、すべてを鵜呑みにできる訳ではありません。いいとこ取りだけする感じですね。

で。

あなたは、本を読見終わったらどうしてますか?読みっぱなし?Evernoteにメモ?ブログに書く?僕は今まではどちらかというと、読みっぱなしでしたwこれ、めっちゃもったいない。せっかく本に自己投資しているのに、次に繋げていかないとね。気が向いたらEvernoteに書いたり、ブログに書いたりしてましたが、習慣にはなってませんでした。

Kindleのハイライト機能が活用できると知るまでは、、、

Kindle Unlimited は絶対に契約すべし

まずは、、、Kindle Unlimited なくして、読書の秋は過ごせません!Kindle Unlimited については、過去記事にもかきました。これ、本好きの方であれば絶対に活用したほうがいいです。サービスがスタートしてから賛否両論ありますが、僕は非常に画期的なサービスだと思ってます。

www.kobatatakayuki.com

特にウェブ界隈にいる人は、余裕で元が取れる。というのも、ウェブ界隈の雑誌で「Web Designing」(1,530円!)が毎月読み放題(980円!)ですから!バックナンバーも読めますしね!これは活用しない手はないですよ。お得ですよ、これ。

30日間無料ですし、初月だけでもお試しで見てみると良いでしょう。技術書もいくつか読み放題サービスで読めますので、Amazonを徘徊してみてください。本との出会いは、いつも自分を成長させてくれます。ありがとうAmazon!

ハイライト機能

読書するときは基本的にKindleなのですが、そのなかでハイライト機能というものがあります。これがまた読み返すときや、ブログ書くときに便利すぎる機能なのです。使ったことありますか?

こちらにアクセスすれば、自分がハイライトした内容を確認することができます。

https://kindle.amazon.co.jp/your_highlights

スクリーンショットはこちら。

f:id:sitk:20160830013332p:plain

どうですか?便利でしょ??これ使えば読書の振り返りができます。要約もわかります。振り返ることで自分の財産になることでしょう。今までは知らなかったのが悔やまれます。

お笑い芸人のザブングル加藤さん風にいうと、、、

悔しいですっ!

あ、みんな知らないか。。。

youtu.be

ハイライト機能を使えば、悔しくなくなりますよっ!ぜひお試しください!

最近読んだ本

最近読んだ本をご紹介。実は、Kindleばかりで読んでる訳でもありませんw電子書籍になってない本も中にはあるので、そのときは紙の本を買います。あと、Kindleの欠点は人に貸せないこと。人に貸したいなー読んでほしいなーと思った本は紙で買うようにしてます。でも、実際は自分で買えよ、このやろーって思ってます。

では、最近読んだ本のご紹介ですw直近2ヶ月くらいですかね。

などなど。

読んだ本、挙げればキリがないのですが。。。これらの他に20冊くらいは読んでますね。で、Kindle Unlimited で読んだ本を思い出そうにも全て網羅できてない。過去履歴どこで見れるのかわからん。

さいごに

ここで挙げた本は、「Web集客が驚くほど加速するベネフィットマーケティング「ベネマ集客術」」以外は全部普通に買ってるなwいや、もっとKindle Unlimited でも読んでますよ。挙げきれないだけですw

結局、Kindle Unlimited で読み放題じゃない本も買って読んでしまうのですよ。Kindle Unlimited に契約してからというもの、読書が止まらないのです。モチベーションのあるうちにたくさん読んでおこうと思います。

そして。。。

Kindle持ってるけど、もう化石状態。。。そろそろ次に乗り換えるかな。。。色々種類出てるけど、なんだかんだ言って「Kindle Paperwhite」が一番いいなと思ってます。Kindle Oasis高杉やし。。。

おわり。

追記(2016年8月31日)

今回の記事を書いたら、Kindle Unlimited 関連の記事が。こちらもご参考まで。

internet.watch.impress.co.jp

www.asahi.com

アマゾン読み放題、人気本消えたのは、利用者多すぎが原因なのか。。。そりゃ、本好きの人だったら、980円読み放題は契約しますって。