僕は僕でだれかじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

今日は始まりの日〜GAKU-NET 16年目のスタート〜

2000年6月23日「GAKU-NET」をローンチ。

あれから丸15年の月日が経ち、

家族のようなコミュニティに育ちました。

すごいなぁ。

始まったんだよなぁ。

人生を変える出会い

あなたは「人生を変える出会い」を体験したことはありますか。

キッカケは、ひとつのサッカーボール。

変われるチャンスは、どこにでもある。

15年前の出会いで、僕の人生は180度変わったと言い切れる。

GAKU-MC

僕はまだ大学生で、週6でボールを蹴る日々。

いつものように、とあるフットサルチームの練習に誘われて行ったら、、、

ビビビっときました。

サッカーをやってて良かった!と思える瞬間でした。

現役Jリーガー、元Jリーガー、ミュージシャン、、、

周りを見渡せば、テレビで見たことある人達ばかりじゃん。。。

東京すげーーーーーーって思った。

そんな中、ご紹介していただいたのが、GAKU-MC

日本語ラップ「DA.YO.NE」で一世を風靡した、EAST END X YURIのMC。

www.youtube.com

僕が出会った頃は、EAST ENDは活動休止。

GAKUさんがソロ活動を始めた年でした。

それから、、、

時間を見つけては、ライブ会場に遊びに行くようになるのでした。

GAKU-NETの立ち上げ

ライブに行き始めた頃、僕はひとり参加でした。

いまで言う「ぼっち」。

  • どうせなら、一緒に行く人居ないかな。
  • 「ぼっち」でも、ライブ楽しみたいな。
  • 同じ悩みを持ってる人は絶対いるだろうな。

そんな思いが、サイトを立ち上げる動機となりました。

2000年代のホームページといえば、BBSとチャット。

僕のインターネット人生、スタートラインに立った瞬間です。

それからというもの。

ライブの感想など、ホームページでこまめに配信するようになります。

ラジオに、リクエストを送り、イベントにも、遊びに行きます。

そんな地道な活動が功を奏したのか、、、

徐々に周りに人が集まり始めました。

まだ、ブログやSNSなんてなかった時代です。

インターネット上でも、現場でも顔を合わすようになります。

2000年代のホームページ

BBSとチャット。

ここから、僕のインターネット人生がスタート。

サッカーボールが繋いでくれた出会いが、

全国のGAKU-MCファンと繋がりを作ってくれました。

北は北海道、南は沖縄まで。

この時、「わー!インターネットすげーーーーー!!!!!」って。

心の底から、未来を感じましたね。

ネットさえ繋がっていれば、

世界中の人とコミュニケーションができる!

この頃から、僕の生活はインターネット中心になっていきます。

15年の月日

年齢も、性別も、住んでるところも、バラバラ。

唯一の共通点は、ただただGAKUさんが好きということ。

振り返ると、みんな若かった。

出会った頃は高校生だったり。

今では、みんないいおとなです。

家族を持ったり、仕事バリバリ頑張ってたり。

それぞれの道を歩んではいるのだけど、

なぜかゆるりとつながってる。

家族みたいなコミュニティ。

いつまでも、続くコミュニティにしていきます。

いつも、ありがとうございます。

今日は始まりの日。

GAKU-NET 16年目のスタートです。

www.youtube.com

おわり。

追伸

新曲でましたー。

ついてない1日の終わりに

ついてない1日の終わりに