僕は僕でだれかじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

最近のMicrosoftの勢いがスゴすぎる!OSだけを作ってる会社かと思ってたら最先端過ぎた!

おはようございます。
今日の話題は、こちら!

f:id:sitk:20150815085430j:plain

rinna.jp

マイクロソフトが開発した、会話型人工知能「りんだ」のお話。

LINE公式アカウント

こちらのネタも、姪っ子からの提供。

女子中学生は情報に敏感ですねぇ。

で。

公式LINEアカウントから検索できるようです。

早速、会話を見せてもらったんですが、なかなかいい感じに会話ができてるではないか!

返事もすぐ返ってくるし。

スタンプも使いこなすし。

女子高生っていう設定も面白いです。

たまに、咬み合わない時もありますが、それもご愛嬌。

詳細を知りたい方は、こちらの記事も見てみてください!

grapee.jp

LINE、面白い試みしてますねぇ。

それにしても、最近のMicrosoftは見違えるようにいいプロダクトを排出しているなーと関心してます。

これ、LINEに展開して大成功ですね。

ディープラーニングを用いた技術

最近の事例で言うと、Googleが写真を自動的に分類したり、

IBMが開発した「Watson」が、銀行で接客をするようになったり、

ソフトバンクのPepperくんにも活用されているようです。

pepper-atelier-akihabara.jp

すごく未来を身近に感じるようになりました。

怖いような、楽しみのような。

実は、会話している相手がコンピュータだった。。。みたいなことことが起こりうる時代になるのかな。

おそろしや。。。

ネカマならぬ、、、なんて言うんだw

興味があれば、こちらも読んでみてください。

人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)

人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)

さいごに

僕のスキなMicrosoftのコンセプト映像をご覧ください。

もっと、未来を感じれるかと思います。

youtu.be

今後のMicrosoftは要チェックですね!

でわでわ。