僕は僕でだれかじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

【ブログ運営】目標と期限は「自分」で決める!逆算思考のブログ運営法!

こんにちわ。 今回は、ブログ運営についてのお話。

1ヶ月、真剣にブログを書き続けて思ったことを書いてみます。

2015年8月度の振り返りはこちらの記事をどうぞ。

www.kobatatakayuki.com

ブログなんて、結局「自分」次第

「自分」がやるか、やらないか。

「やるヤツはやる」ただそれだけ。

ブログ運営も一緒だなと。

こちらのインタビューで、矢沢永吉さんも言うてます。

youtu.be

どうです??僕は、心に響きました!

永ちゃん、すげーわ。(ていうか、若いw)

何が言いたいかというと。

ブログって、自分の捉え方次第で「ただの日記」にもなるし、見てくれている人にとって「便利!」や「役だった!」っていう情報になる。

結局は「自分」次第なんだなと感じました。

目標は「自分」で決めろ!

ブログは、自分次第で

  • アクセス数を上げたい!
  • ブログで収益を上げたい!
  • 読者を増やしたい!
  • 人の役に立つ情報を提供したい!
  • 自分の経験、体験を伝えたい!

という目標が立てれるわけです。

ブログなんて、他人に決められることなんてありえないですからね。

つまり、「目標」は「自分」で決めろ!って話。

ちょっと、口調が強すぎましたねwすみません。

ブログは「自分の意思」次第でどうとでもなるw

でも、目標はもっと具体的でなければいけません。

上記で上げた例は、かなりふわっとしております。

ということで。。。

  • ブログ収益で、毎月10万円以上をキープできるようになる!

っていう目標を立ててみた(・∀・)

ていうか、宣言してみた(・∀・)

へへへ。

(結局カネかwww)

目標がないと、ブログのテーマがふわふわする

7月、真剣にブログ運営をしてみてわかったのが、「目標がないと、ブログのテーマがふわふわする」ってことです。

一応テーマを決めてますが

  • 主にメディアやビジネスやWeb技術やICT教育についてあれこれ

なんてサブタイトルを付けてます。

この時点でふわふわしてますねw

2015年7月度の振り返りでも書いたのですが、

www.kobatatakayuki.com

次に試すことで、

ジャンルを絞ってみる

っていうのを挙げました。

これからは、もうすこし「技術」寄りに書いていこうと思います。

あれこれ書きたい気持ちがあるのですがw

ブログを成長させるためにも、もう少しジャンルを絞ることも必要かなと。

僕のベースは、Webの技術なので、このあたりをベースに技術寄りな角度でビジネスをみていければと考えてます。

「ビジネス☓テクノロジー」をメインテーマに置いてみよう。

ということで、早速。。。

  • ビジネスとテクノロジーについてあれこれ

に、サブタイトルを変更ヽ(`▽´)/

8月度はこちらをベースに記事を書いていきます!

目標を決めたら「期限」を決めろ!

目標は、少なからずみなさん持っていると思います。

その目標もふわっとした人が多いのではないでしょうか。

目標は、もっと具体的に!これを意識するようにしてます。

で、更に言うとですね。

具体的な目標を決めたら、必ず「期限」を決めろ!って話です。

期限を決めることで、そこに向けて逆算してスケジュールすることができます。

逆算することで、今、何をしなければならないか?が具体的にわかるようになります。

つまり、具体的な「行動」に落としこんで行けるっていうことです。

ということで。。。

  • 2015年12月末時点で、ブログ収益「月額10万円」をつくる!

あと、半年!

やるか、やらないかは「自分」次第!

結果は、年明けのお楽しみw

さいごに

結局、自分自身がやらないと何も始まらん!ってことです。

そして、目標と期限を決めたら逆算してスケジュールを決める!

つまり、、、

準備がモノを言うってことです。

準備八割!っていうことが良く言われてると思います。

できる人ほど、準備に時間をかけている。

仕事も同じ考えですね。

ブログ運営は、こちらの書籍をご参考に。。。

そして、、、

矢沢永吉さんも言ってます。

やるか、やらないかは「自分」次第!

さいごに、矢沢永吉さんのインタビューで締めたいと思います。

youtu.be

長文失礼しました。

でわでわ。