僕は僕でだれかじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

【CSS設計】レスポンシブに最適!SassのMixin集 Bourbon / NEAT がいい感じ。

f:id:sitk:20150522015529g:plain

id:sitkです。

久々にビビビッときましたので、ご紹介。
CSS設計、作業の効率化、共同作業など。
多くのメリットが生み出されそうな、そんな気がしています。

SassのMixin集

Sassをもっと使いこなしたい人に。
まずは、Bourbonのご紹介。
bourbon.io

Sassに慣れてないとちょっとハードルが高いかも。
便利そうだったので、一度見てみてください。

ドキュメントがあります。
詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ。
bourbon.io

レイアウト用Mixin集

続いて、NEATのご紹介。
Bourbon Neat

こちらも、Bourbonと同じくMixin集です。
レスポンシブ案件が増えてきたので、フレームワークを利用するのが効率が良いです。

ドキュメントはこちら。
thoughtbot.github.io

サンプルもあります。
Bourbon Neat Examples

CSS設計のお供に

フレームワークには、それぞれ長所も短所もあるでしょう。
Bootstrap等のフレームワークと違うのは、HTMLファーストということ。
この考えには、ビビビッと来ましたわ。

つまり、CSS(class指定)ありきの考え方ではないので、余計なclassが増えない。
Sassで管理されてるので、応用が効くし、チーム内でも共通化できる。

詳しくは、こちらの記事を参考に。
qiita.com

さいごに

Mac環境だったので、導入がすごーく楽ちんでした。
Macのアプリ、Codekitなら、簡単に導入できます。
incident57.com
incident57.com

CSS設計のお供に。

お試しあれー。

追伸:メルマガもやってます。

www.mag2.com

創刊号が、2011年10月5日。
時が流れるのはあっという間ですね。。。

気ままに配信しておりますので、ブログと併せて、ぜひご登録を!
目指せWeb業界!就職・転職・起業なら、学校では教えてくれないWeb制作の現場