僕は僕でだれかじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

【読書】2016年に読んだオススメ本、5選 〜Web制作編〜

f:id:sitk:20161225233858p:plain

f:id:sitk:20161225233902p:plainおはようございます。小畑です。

今日は「2016年に読んだオススメ本、5選 〜Web制作編〜」をご紹介。

2016年は、夏以降まったく本を読む時間を取れませんでした。。。 (;´д`)トホホ…

そんな中、読んでオススメの本をご紹介いたします。

 沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—

読み応えがある内容。SEOライティングについて、松尾さんのノウハウが惜しみなく披露されている。Webに関わる人やメディア運営をしている人にはぜひ読んでいただきたい一冊。

過去記事もどうぞ。

www.kobatatakayuki.com

 プリンシプル オブ プログラミング3年目までに身につけたい一生役立つ101の原理原則

これは、ずっと手元に置いておきたい一冊。チームのメンバーにプレゼントしたくらい。プログラミングに関わる人にはぜひ読んでいただきたい。

過去記事もどうぞ。

www.kobatatakayuki.com

 デザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチ

アクセシビリティを学ぶなら、まずは読んでおきたい一冊。最近、電子書籍も出たとのことで、いつでもどこでも読めるようになりますね!

過去記事もどうぞ。

www.kobatatakayuki.com

www.kobatatakayuki.com

 IA/UXプラクティス モバイル情報アーキテクチャとUXデザイン

IA/UXを勉強し始めたきっかけの本。坂本さんのセミナーにも参加しました。

過去記事もどうぞ。

www.kobatatakayuki.com

 ルビィのぼうけん こんにちは! プログラミング

もともと、子供に買って読ませようと思ったけど、3歳児には難しすぎたwもっと大きくなって読み聞かせることにします。

さいごに

2016年度はKindle Unlimited が始まった年でした。勢い良く出てきた割には、最近読みたい本が見つからない。契約上の問題もありそうですが、頑張って欲しいものです。

おわり。