僕は僕でだれかじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

【Mac】メーラーで悩んでいるなら、Newton(旧CloudMagic)がオススメ!

f:id:sitk:20161108012827p:plain

f:id:sitk:20161108012831p:plainおはようございます。小畑です。

今日は、Macユーザーの僕が使っているメーラーをご紹介。

じゃじゃーん!

f:id:sitk:20161108012833p:plain

ちょっと前までは、CloudMagicっていう名前だったんですが、つい先月くらい?にNewtonという名前に変わりました。

cloudmagic.com

基本的に、メールはすべてGmail経由で受け取るようにしていて、各会社やビジネスごとにアカウントを分けております。動画を見てもらったほうが早いですね(๑´ڡ`๑)

youtu.be

以前までは、あれこれメーラーを試してたんですが、どれもこれも一長一短。特に、重いとか、検索性が悪いとか、それぞれに思う所があるのです。そのあたり、noteにも書いたことがあるけど、誰も読んでる気配なしw興味がありましたら、ぜひw

note.mu

まぁ、それは置いておいて。

もともと、IMAPしか対応してなくて、しかも、エイリアスが使えないアプリでした。一度使いはじめて、やっぱり不便だなーと思って浮気したんですね。で、結局いいメーラーがないので、ふとCloudMagicのサイトを見に行ったら、、、

なんと、エイリアスに対応しているじゃないですか!

これは、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思いました。それからというもの、ずっとNewton(旧CloudMagic)で落ち着いております。普段、Gmail使ってる人なら、ぜひ導入を検討していただければと。特に複数アカウントで管理している人には必見ですね。

僕の場合、10アカウント以上メールがあるので、それらを処理するのにもとても役に立ってます。ある程度、ショートカットキーで処理できるし、メールを読むのも見やすいし。送信もボタンを押さずに、「Command+Enter」で送信できるし。

ほっといたら、未読1000件とか余裕で超える。。。

Newtonへのアップデートでは、後で送信とか、送信キャンセルとか、地味に便利な機能が搭載されております。(←有料会員のみ)日々改良が加えられており、頻繁にアップデートがかかります。開発者のみなさまが頑張ってくれてるのですね〜。ありがたい。

Twitter界隈では、今回のアップデートですべて有料化される!と思われていたようで、炎上をしてたそうな。良いものには金払えよ、と思うのは僕だけでしょうか。まぁ、捉え方は人それぞれですから、色んな意見があって良いかと思います。

まとめると。

  • 何と言っても、軽い!
  • エイリアスが使える!
  • アカウント登録しておけば、PCやスマホが変わってもメールの移行の手間がない!←これ重要
  • ショートカットキーでさくさくメールを処理できる!
  • 頻繁にアップデートがかかる!(日々改善している!)
  • Mac  / iOS / Android で使える!(近々windows版も出るとか!)

UIもシンプルだし、使い始めたら止まらない。無料で使い続けることもできますので、ぜひお試しアレ!

こちらの書籍もオススメです!

おわり。