僕は僕でだれかじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

NodeSchool大阪 vol.18に参加してきた

f:id:sitk:20160617142409p:plain

NODESCHOOL
http://nodeschool.io/

OSAKA NODESCHOOLという勉強会に参加してきました。
ボランティアで運営されてます。

2年間で535回もイベントが開催されているそうです!
(ちなみに、全世界で↑)

昨日の会は、3時間くらい、もくもくとプログラミングに励むという会でした。
(「木曜日」と「黙々」とかけてるっぽい)

わからない箇所は、メンターと呼ばれる先生方が丁寧に教えてくれます。
初学者にとっても、ベテランな方にとっても、有意義な時間になるなーと感じました。

Node.jsとは

ちなみに。。。

Node.jsでは、なんでも作れます!と言われております。

  • PayPal
  • UBER
  • ウォルマート
  • TOKYO OTAKU MODE

などで、使われています(๑´ڡ`๑)

下記の動画を見てもらうと、ざっくり概要が理解できるでしょう。

www.dropbox.com

www.dropbox.com

www.dropbox.com

ワークショッパー

以下、興味がある方はトライしてみてください。

まずは、Javascriptの基礎からはじめましょう。

ということで、下記の流れで勉強するのが良いと教わりました。

<セットアップ>

github.com

<初級>

www.github.com

<中級>

github.com

<上級>

www.github.com

<githubの基本>

www.github.com

<npm>

github.com

内容もりだくさん!

とても、有意義な時間でした。

おまけ

app.codegrid.net

CodeGridをご紹介いただきました。

前から気になってたんですが、購読はじめました。

そしたら、なんと。

悩みに悩んでいた、aigisが。。。

さくっと、通ったではありませんか。

pxgrid.github.io

先日、 @nakajmg さんからもコメントいただいておりました。

その節は、ありがとうございました。

もっと、ゴリゴリさわっていこう。。。

おわり。