僕は僕でだれかじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

エンジニアにこそ読んで欲しい!元Microsoftの中島聡さんの本「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」

最近、知識欲が半端ない。

本読んだり、勉強会参加したり、コード書いたり、TwitterやSlackでコミュニケーション取ったり。

久々に自分が成長している感じがする。

おっさんでも、伸びしろがあるんやなw

ということで。

伝説のプログラマーと言われた、元Microsoftの中島聡さんの本を読んでみました。

時間術の本と聞いて、読まないわけにはいきませんからね(謎

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である」は、エンジニアにこそ読んで欲しい一冊です。

生産性が高まること間違いなし!

メモ

  • プロトタイプを作る
  • ロケットスタートする(2:8の法則)
  • まずは作ってみる
  • 締め切りは絶対に守るもの
  • 朝に仕事をする(誰にも邪魔されない時間帯)
  • マルチタスクはしない
  • 仕事が終わらなくなる原因の9割は、締め切り間際の「ラストスパート」が原因
  • 締め切りの前に締め切りがあると考える
  • 困難は分割して考える
  • 長期の仕事は縦に切る
  • 「並行して進む仕事」は1日を横に切る
  • 時間を制する者は、人生を制す
  • 仕事は「頼まれなくても自分から喜んで残業するほど楽しい仕事か」どうかで選ぶべき
  • 仕事は15分程度で終わる単位の仕事に分ける
  • 前日の夜にタスクリストをつくる

ロケットスタートとは

  • 例えば、10日の工数がかかる仕事を、2:8で分けて考える
  • 最初の20%の期間で、ほぼ完成まで近づける
  • 残りの80%は、流して仕事をする

なんていう、働き方だw

最初はそう思ったけど、確かにこれは効率がいい。

精神衛生上もいいよねw

この、ロケットスタートをするために、プロトタイプを作りこむ。

なるほど。

これは、今の仕事にも活かせるフローですね。

「プロトタイプ」を作ってみる

  • 「ここは作り直さなければならない」という事実を早期に発見できる
  • プロトタイプを作っている段階ならば、いくらでも直しが効く
  • プロトタイプを最速で作るべきなのであって、細かいところは後から詰めて考えればいい

この例がわかりやすい。

石膏の彫刻の例を出して説明することがあります。石膏を削って胸像を作るとき、いきなり眉毛の一本一本にこだわって細い彫刻刀を使う人はいません。そんなことをしても、後になって全体のバランスがおかしくなって失敗するだけです。普通はまず大きく輪郭を粗削りするところから始めます。つまりプロトタイプを作るとは、そういうことなのです。  

「締め切りは絶対に守るもの」と考える

  • 指定された期間の2割(この場合は2日間)を見積もりのための調査期間とする
  • その期間、猛烈に仕事に取り掛かかる(仕事の真の難易度を測定するため)
  • 仕事が終わらなくなる原因の9割は、締め切り間際の「ラストスパート」
  • 考えてから手を動かすのではなく、手を動かしながら考える
  • 「全力で仕事と向き合う」ではなく「仕事の完成度を高める」ことを強く意識する

見積もるには、とにかくやってみること

  • 「時間に余裕があるときにこそ全力疾走で仕事し、締め切りが近づいたら流す」という働き方
  • 具体的な見積もりの仕方は、「最初の2日で仕事の8割を終わらせる」
  • 大体全体の2割程度の期間、とにかく猛ダッシュのロケットスタートを切ることが重要
  • いつも全力を出していると、真の実力を発揮できなくなる

さいごに

冒頭でも述べましたが、、、

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である」は、エンジニアにこそ読んで欲しい一冊です。

今回、ご紹介した内容以外にも、実践できそうなことがたくさんあります。

それぞれに合った手法を取り入れてもらえれば、いいんじゃないかな。

さくっと読めるので、忙しいと思ってるエンジニアこそ読むべきですねw

生産性が高まること間違いなし!

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

さいごに、中島さんの言葉で締めたいと思います。

 この本を閉じた後にあなたが作るタスクリストは、未来の地図です。それに従って進んでいけば、ここではないまったく違う新たな場所にたどり着くことができます。だからタスクリストは「書くもの」ではなく「描くもの」です。

日本だ、世界だ、という分け隔てなく、優秀な日米のエンジニアたちが、ビジョンを共有して世界を変えていく、そんな場を作ることが私の次の目標です。

おわり。

追伸

いきなり影響されて、朝型になりましたw

家族が寝ている時間帯は、ブログの執筆が捗る〜

そして、本日はガクさんのアルバム発売!そして、アカリトライブですね。

ついてない1日の終わりに

ついてない1日の終わりに

来週は、ウカスカジー!大阪きますー。

【早期購入特典あり】Tシャツと私たち(B3ポスター付)

【早期購入特典あり】Tシャツと私たち(B3ポスター付)

今予約すると、ポスターついてくるらしい(๑´ڡ`๑)