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【アドテック関西】クリエイティブ広告効果指標の作り方

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アドテック関西、9月16日に参加。

adtech-kansai.com

大阪梅田のグランフロントで行われた。

「クリエイティブ広告効果指標の作り方」

[D-7] 広告効果指標の作り方 | ad:tech 関西 2015 official Web site

  • クロックス
  • ガシーレンカー(プロアクティブの会社)
  • ピーチジョン

の三社を交えてのお話。

実際の各社の数字を見れたのは興味深かった。

ウェブマーケティングの割合は?

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2010年当時

  • クロックス 30%
  • ガシーレンカー 16%
  • ピーチジョン 10%

2015年

クロックス 30%

  • 予算は2倍になっている
  • まだまだスマホは取りこぼしている

ガシーレンカー 10%

  • TV、Webにシフト、紙媒体は効果なし
  • 予算は増えている
  • 効果ぎないところはやらない
  • デジタルは8割、うちスマホは6割

ピーチジョン 20%

  • 2013年頃からスマホからの流入が増えた

重要視している広告指標は?

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  • 情報の整理
  • 左から右へ読める

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  • 背景違うだけで結果が違う
  • 第三者の評価は、いれてるだけで数字が変わる
  • ↑ソーシャルプルーフ
  • タレントを出すと数字が落ちる

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  • 写真とオファーの組み合わせ
  • 4、5パターンつくる

広告効果とブランディングのバランスは?

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  • 在庫がなくなって、CVRが落ちた
  • 左から右への情報の整理
  • 121%あがったが、CVRが落ちた

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  • 広告効果を一番に考え
  • 商品をしっかり見せる
  • ソーシャルプルーフを掲載
  • 価格を表示しない
  • 限定感を出す

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ウェブマーケティングの5年後は?

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EC比率

日本

  • 4%→7.6%

アメリカ

  • 15%

動画見た人のコンバージョンは10倍

  • メールマーケティング
  • 開発者ストーリー

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  • 動画の強化
  • 読み物から見るコンテンツへ
  • ネット用の動画をつくる
  • →TVでも使う
  • デジタルサイネージ
  • →学生が集まる場所
  • Web動画は、SEOの評価があがる
  • コンバージョンあがるかはまだ未知数

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  • デバイスの影響は大きい
  • スマホは70パーセントの売上

以上。