僕は僕でだれかじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

Apple純正アプリ、ヘルスケアがいい。

先日、ウェアラブルデバイスMISFIT FLASHを購入した、という話を書いた。

www.kobatatakayuki.com

そして、1ヶ月が過ぎる。

まさか、1ヶ月で残念なことになるとは、、、

ずっと腕に着けていたが、汗で気持ち悪くてズボンに装着するようになった。

それが、不運だった。

息子をだっこした拍子にどこかへ落としてしまったようだ。

まだ、安価だったからよかったが、、、

(いや、良くないな、、、)

先輩にまで、オススメですっ!と言ってプレゼントまでした一品。

小さくて、軽くて、充電しなくてよくて、腕にも、ズボンにも、靴にも装着できる!

これが、仇となったのである。

小さすぎたら、無くすこと間違いなし。

GPSは付いてない。

吹っ切れたね。

Apple純正の「ヘルスケア」で十分だと悟ったのである。

これが、ダッシュボード画面。

iPhoneとウェアラブル端末を別に持つということは、非常にストレスだった。

MISFIT FLASHでやりたかったことは、

  • 睡眠の管理
  • 歩数管理
  • 体重管理

主に上記3つだ。

おわかりだろうか。

これだけなら、ヘルスケアで十分なのだ。

睡眠の管理は、Sleep Cycleというアプリが優れもの過ぎる。

これ無しでは、朝を迎えることができない。

朝の弱い方には、超絶オススメ。

ちなみに、有料アプリだ。

これと、ヘルスケアが連動しており、毎日の睡眠が記録されていく。

体重に関しては、今のところ手動入力。

歩数は、iPhoneが計測してくれる。

iPhoneを見くびっていた、、、

ヘルスケアとiPhoneの組み合わせは、なかなかイケてる。

ヘルスケアで数値を見える化することで、健康への意識が高まるはずだ。

まだまだ使いこなせてないので、しばらく触って様子見といこう。

何このアプリ?と思った方。

一度、ヘルスケアの使い方を見直してみてはいかがだろうか。