【スクー】「刺さる企画を生み出す!アイデア発想法とプロセス」の授業を受けました。そのメモ。
こんばんわ。
今日も、スクーで授業を受けましたよ。
授業をしてくれている田口先生、おもしろいわ。
Webサイト制作の上流工程の流れ
上流工程の流れは下記の通り。
- ヒアリング
- 要件定義
- 企画立案
- プレゼン
その中でも「企画立案」の工程を掘り下げていきます。
「企画立案」には、下記の4つのフェーズがあります。
- アイデアの発散
- アイデアの収束
- 企画設計
- 企画書作成
まずは、アイデアの発散から。
アイデアの発散
- 大事なフェーズ
- アイデアを大量に出しまくる
- いかに絞り出せるか
- アイデアブレスト
アイデアブレストの掟
- 着想は自由
- 配慮はしても遠慮はしない
- ネガティブOK
<最重要ポイント>
- 人生はチョコレートの箱、開けてみるまで中身はわからない(結果は最初からわかっている人はいない)
- フォレスト・ガンプより
- バカっていうやつが、一番バカだ
- 真面目だけでは難しい
アイデア発想法
田口先生が推し進めるアイデア発想法があります。
- もしもシリーズ
- なぞなぞ
- マツコ
もしもシリーズ
- もしも●●だったら
- 仮設からアイデアを導く方法
を考えていきます。
もしも「クライアントの社長」だったら、を考える
- ディレクター視点から一旦離れることが目的。
もしも「ライバル企業」だったら、を考える
- 特徴などを見ることが目的
- 競合他社の分析とは次元が違う
- この場に、ライバル企業が居たらどうするか?
- ライバル企業の立場を逆手にとってしまう
もしも「医療業界」だったら、を考える
- 別業界に転用したときに、どのようなアイデアが出るか?を見る。
他には、
- もしも「公共機関」だったら。
- もしも「映画」がだったら。
- もしも「アニメ」だったら。
- もしも「小説」だったら。(推理小説がいい)
- もしも「テーマパーク」だったら。
結局、何でもアリ!
この発想法だと、たくさんアイデアが湧き出てきそうですね!
もしも、もしも、もしも。
意識してみます。
続きは、第五回とのことなので、受講が楽しみです。
でわでわ。