僕は僕でだれかじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

【WWDC】いよいよ、日本時間9日午前2時から!注目は、音楽ストリーミング配信!

今回の目玉は、音楽ストリーミング配信の発表か!

先日、MacBookAirやApple Watchが発売されたので、
今回の注目は、音楽ストリーミング配信でしょうか。

日本では、AWAやLINEなどが相次いで発表しておりますが、
Appleもこれに続くのか!?

japanese.engadget.com

ソニー・ミュージックエンターテインメントの CEO ダグ・モリスが、日本時間6月9日未明の「WWDC 2015 でアップルは新しい音楽ストリーミングサービスを発表する」と発言しました。

とありますので、ほぼ間違いなさそうですね。

ますます売れないCD

CDがますます売れなくなりそうw
といいますか、もう家にはCDを聞くプレーヤーがないということに気がついた(´・ω・`)

いつでも、どこでも、簡単に音楽が手に入る時代。
友人のミュージシャンの皆様は、大変苦労されております。。。

芸人がCDを出す時代ですし。
AKB商法なんていう言葉も出まわったり。

今の生活スタイルを考えると、家で落ち着いて音楽を聞くっていうことが、まぁ減りましたね。 移動しながら、仕事しながら、、、ながら聞き。
これが、今の音楽を聞くスタイルではないでしょうか。

音楽はなくならない

でも、音楽って思い出になるし、決してなくなるものではないと思うのです。
あの頃、あの曲流行ったねとか。話のキッカケにもなりますしね。
カラオケにももちろんいきますし。

CDが売れないっていう悲観的な発想から脱却すべきだと思うのですよ。

逆に、スマホが普及して、音楽との接点は大きく増えたと思うのです。
いつも、手元に音楽がある。 そして、ボタンぽちっとすれば、すぐに音源を購入することもできるし。

今回の発表で、Appleがまた僕たちの生活を変えてくれるのでしょうか。

非常に楽しみです。

追伸

今更ながら、Apple TVを買いました。

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

これ、早く買っときゃよかった。と後悔。。。
iPhone / iPadミラーリングもできるし、TVの大画面でhulu見れるし。

そして、何よりもテレビの音響を使えるっていうのが、もう素晴らしいですよね。
定額ストリーミングサービスが開始されれば、テレビに繋いでBGMっぽい使い方なんかもできるよね。

うちで友達呼んでわいわいするときは、YouTubeで音楽流しっぱなしです。
子どもも大人も喜ぶApple TV。

iPhone / iPad持ってる方には激おすすめです!