僕は僕でだれかじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

ほぼ日の東京糸井重里事務所が数年以内に上場!?

id:sitkです。

時事ドットコム:「ほぼ日」、数年内に上場=糸井重里氏「柔らかいIPO」に

ほぼ日で有名な東京糸井重里事務所が数年以内に上場とのこと。

糸井重里さん独特の言い回し「やわらかいIPO」と言ってます。

同い年

糸井重里さんの事務所が設立されたのは、僕が生まれた1979年。
親近感湧きます。

僕が生きてきた時間と同じだけ、事業されてるのは素晴らしいの一言です。

予言の書

そして、2000年頃に発売された、インターネット的という本。
これが、一時期予言の書なんて言われてました。
最近、再版されたようでAmazonでも購入できます。

インターネット的 (PHP文庫)

インターネット的 (PHP文庫)

これは、メディアに関わる人は一読の価値あり!
今読んでもすごいなーと感心してしまう。
そういう意味で、糸井重里さんの今後の言動や活動は気になる。

事業継承

IPOする意味合いとして、「会社を残すこと」と言われています。

個人のものから、みんなのものへ。

どこの会社も「継承」というのは大きな問題です。
会社に限らず、技術者なんかもそうですよね。

さいごに

僕も自分と同じベクトルを向いた人材を日々追い求めています。
IT業界、特にWeb業界ではなかなか人が集まらないし、育たない。

育たないというのは、言い訳ですね、、、
僕自身、長年の課題となってます。

たくさんの人と会わないとね。

でわでわ。