僕は僕でだれかじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

【日記】Web制作における工数見積もりについてあれこれ

工数見積もりの悩み

  • 作業が多様化し過ぎてる
  • 見積もりに出す際には、不確定要素が多い場合がある
  • 経験値に頼り過ぎてる
  • もっとシステマチックにできないか
  • スキル不足による工数の増加
  • デバッグ工数の増加
  • 自分のスペック、チームのスペックを理解しておく必要あり

ファンクションポイント法

http://www.itmedia.co.jp/im/articles/0504/27/news126.html

  • 難易度によって、ポイントを付与
  • 計算式に当てはめる
  • この方法だと、工数見積もりが明確になる
  • 経験値に頼らなくても誰でもできる
  • 最終調整は必要
  • あくまでも、目安と考える

計算式

ファンクションポイント=基準値×(0.65+調整値/100)

難易度を3段階で分ける

  • 容易
  • 普通
  • 複雑

項目の洗い出し

  • 項目を洗い出す
  • 大抵はページごと
  • JSが絡む場合は機能ごと
  • サイトマップつくる感覚で項目を洗い出すイメージ
  • それぞれに、難易度をつけていく
  • 項目を出すことは、タスクの整理にもなる

デバッグ工数

  • 実工数の7割程度を当てるのが良いらしい
  • 当初は3割程度のイメージだったが、それだと不具合が出る確率が上がる
  • 他の会社はどうしてるのだろう
  • デバッグを外部のリソースを使って対応することが増えてきた
  • 確認するデバイスも増えた

まとめ

  • 項目の洗い出しが重要
  • そこに対して重みを付けていく
  • 経験値に頼らない工数見積もりを目指す

おわり。